1日1写真!散歩カメラ

キャノンEOS6DとEOS7D、たまにG7Xで撮影した写真を発表するブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿中央公園の桜 「EOSKissM+EF-M22mm」で撮影 都庁周りは散歩にも良いです。

今週のお題「お花見」 新宿で打ち合わせがあり会社に帰る道すがら、EOSKissMを取り出して撮影してみました。EF-M22mmとの組み合わせだと、スマホ+モバイルバッテリーくらいの大きさなのでカバンに忍ばせられるのが良いですね。いつでも一眼レフできるのが素…

大門、増上寺の桜 夜はライトアップされていないので撮るならフルサイズ+三脚があったほうがいい。「EOS KISS M+EF-M22mm」で撮影

今週のお題「お花見」 昨日六本木ヒルズに行く前大門と増上寺によってきました。 増上寺、プリンスホテルも結構な桜があったので夜桜を期待していったのですが、、、ライトアップはされてませんでした。平日だからかな。 関係ないですが、「EOS KISS M+EF-M…

六本木ヒルズと毛利庭園 EOS Kiss M+EF-M22mm+EF-S15-85mmで撮影。無料で都心便利な桜スポット

今週のお題「お花見」 ミーハーではありますが、昨日は六本木ヒルズとなりにある毛利庭園の桜を「EOS Kiss M+EF-M22mm」おまけでEF-S15-85mmで撮影してきました。 毛利庭園も桜満開、ライトアップも綺麗、かといって人は千鳥ヶ淵ほどではなく撮影のし易い場…

千鳥ヶ淵の桜を「EOS Kiss M+EF-M22mm」縛りで撮影。桜満開。22時でも人もたくさんでした。

今週のお題「お花見」 ミーハーではありますが「千鳥ヶ淵の桜」を「EOS Kiss M+EF-M22mm」の組み合わせで撮りに行ってきました。桜は満開、ほんの少し蕾が残っている、桜吹雪になる寸前の状態と非常に良いコンディションでした。 九段下駅方面から撮ったと…

池袋 東池袋公園の桜、サンシャイン60通り、池袋駅周辺を「EOS Kiss M+EF-M22mm」で撮影

今週のお題「お花見」 飛鳥山公園に行ったあとは池袋に戻って、散歩しながら気の向くままに「EOS Kiss M+EF-M22mm」で撮影してみました。「EOS Kiss M+EF-M22mm」の組み合わせは散歩にあいますね。かさばらないから荷物持ちながらでも撮影額になりませんし、…

飛鳥山公園の桜を「EOS Kiss M+EF-M22mm」で撮影。桜が満開でした。4/1頃までが見頃の模様

今週のお題「お花見」 昨日(2018年3月25日)は、王子駅前にある「飛鳥山公園」に家族で出かけてきました。やー、3月第3週にも関わらず桜満開、人もたくさんで賑やかでした。 表層的には家族とのおでかけがテーマですが、個人的には「EOS Kiss M」でどれくらい…

川越駅前と構内の風景 ちょっと変化球で魚眼レンズで撮影 EOS6Dで撮影

ちょっと変化球?で魚眼レンズで撮影した川越駅前と構内の風景です。 超広角なので引いて撮れない場所で全景を撮る際には便利ですね。 手前が東武東上線、奥が川越線。 なんちゃって全天球も撮れます。明るさがF4.0値なので明るさも十分です。 今日はさくら…

川越 喜多院の朝焼けのしだれ桜 満開になっていました。EOS Kiss Mで撮影

今週のお題「お花見」 昨日EOS Kiss Mを購入しました。 さっそく今朝川越の喜多院に撮影にいってきました。 しだれ桜は満開になっていました。今週末はしだれ桜が見頃です。 明日(2018年3月25日)も天気が良いので時間の都合のつく方はぜひ行ってみてくださ…

EOS Kiss Mボディ(ブラック)を購入しました。散歩カメラに最適!!カメラも軽いは正義

お題「愛用しているもの」 お題「カメラ」 カメラ日記です。3年ぶりにカメラのボディを買い足しました!昨日(2018年3月23日)に発売となったばかりの「EOS Kiss M」です。色はブラックにしました。 触るのはCP+2018以来でしたが、改めて触ってみて感じた…

川越 時の鐘そばにできたスタバ。3月なのに雪が降った本川越駅 GalaxyNote8で撮影

GalaxyNote8で撮影しました。川越の時の鐘にできたスターバックス。開店初日は60分待ちになってました。木造建築で中庭もある和風な作りでスタバ好きには好評な模様。 春分の日は雪でした。なんとなく記念で?撮影してみました。 GalaxyNote8は防水な上に画…

川越 喜多院のしだれ桜 3月18日撮影 EOS6D+標準ズームと魚眼レンズにて撮影

川越の桜です。喜多院のしだれ桜を撮影してきました。ほぼ満開の状態。ソメイヨシノよりおおよそ一週間早く咲くので桜撮影の練習にはもってこいですね。 EOS6Dと24-70mm、魚眼レンズを持って撮影しました。 70mmで。最近24mm-105mmにしておけば良かったかな…

新木場 熱帯植物館 2007年 EOS KissDigitalXで撮影。11年ぶりにEOS KISS Mを購入予定。事前に交換レンズ、バッテリー、マウントアダプターを購入

お題「愛用しているもの」 昨日は色々カメラグッズを購入しました。今週末発売予定のキャノンのミラーレス一眼「EOS KISS M」の購入に先駆けて、単焦点レンズと交換バッテリー、マウントアダプターを事前にゲット! 単焦点はAmazonの中古で14,980円 Canon 単…

高坂駅前 再開発中の風景。駅前の建物がすべて撤去されてました。#GalaxyNote8 2018年3月18日

先週末、1年ぶりに高坂駅にあるピオニウォークに行ってきました。高坂駅におりたったのも1年ぶり。いつの間にか高坂駅前が全面工事中になっていました。 作成中のバス亭。ピオニウォークへのシャトルバスもここからでるのかな。 工事後は駅前の建物はすべて…

川越市駅前 川越スケートセンター取り壊し完了時の風景 GalaxyNote8で撮影

お題「思い出の一枚」 お題「カメラ」 川越市駅前 川越スケートセンター取り壊し完了時の風景です。 大分すっきりしました。見晴らしが良いです。 建物がなくなった分、風が強くなりました(笑) 跡地利用はまだ未定だそうな。何ができるのか?できたらまたス…

風景 東京ゲートブリッジ 2018年3月撮影 EOS6Dにて。夕景景撮影の練習にぴったりな撮影スポット

昨日は、所属している「キャノンフォトクラブ東京ZERO」の公式撮影会に初参加。新木場にある、「東京ゲートブリッジ」に撮影に行ってきました。流れは ・15時に集合して、記念撮影 ・そのあとは思い思いに写真を撮影する という流れでした。 写真は日暮れま…

川越 小仙波の桜 迫力は川越で一番、オススメの桜観賞スポットです。 2017年撮影。 EOS6Dで撮影

桜の写真シリーズ。川越警察署近くの「小仙波の桜」です。 ここは川沿いに菜の花と桜が一直線に咲き誇っていて、壮観な咲き誇りを観賞できます。 満開の頃にはカメラ好きが大集合する場所ですね。周りが住宅街なので出店やトイレもないのでそこは注意が必要…

川越 川越水上公園の桜風景 散歩にピッタリ 2017年撮影 Canon G7Xのクリエイティブショットで撮影

川越の桜風景、川越水上公園の桜です。水上公園では池の周りや遊歩道沿いに桜並木があり、花見シーズンはシートを敷いて花見をする人がたくさん。 川越有数の花見スポットです。去年コンパクトデジカメのG7Xのクリエイティブショットで撮影しました。撮像素…

渋谷 銀座線渋谷駅の移設工事中風景 GalaxyNote8にて撮影

先週(2018年3月8日)仕事の打ち合わせで渋谷に行った際に撮った銀座線渋谷駅周辺の工事中な風景です。久々に宮益坂方面に行ったら工事中だらけでびっくりしました。 銀座線からハチ公口への連絡通路も変わって線路の上には新しいビルが工事中だったり。 銀座…

川越の桜 川越氷川神社 2017年3月撮影 EOS6Dで。2018年の川越さくら祭りは3月31日から

桜の写真です。川越市内の桜の名所のひとつ「川越氷川神社」です。 神社の裏には新河岸川が流れており川沿いには桜が咲き誇ります。 満開時の風景はなかなか壮観です。 祭り期間中の土曜日には、舟遊びで舟に乗ることもできます。 沿道沿いの桜も見事です。 …

品川 増上寺の桜 2017年4月 G7Xにて撮影

今日(2018年3月13日)の都内の気温は春そのもの。最低気温10度で最高気温が18度となっていました。桜の開花も20日頃と間近となってきました。 なので今日辺りから撮りためた桜をアップしてしてみます。 G7Xで撮影した「品川 増上寺の桜」です。増上寺は境内も…

五反田駅前とホーム PLフィルターはシャッター速度が1段落ちるので手ブレには注意

変哲もない五反田駅前とホームの風景です。PLフィルダーでとると色が「カリッ」としてくれるので夕景を撮るのにも合うなあと思いますが、一方で注意したいのが「手ブレ」。 使ってみてわかりましたが、シャッター速度が1段落ちるので、フィルターをつけてい…

五反田駅前 PLフィルターをつけて夕景を撮影 EOS6D+標準ズームEF24-70mmで

昨日は五反田に用事があったのでいってきました。帰りの道すがら駅前をPLフィルターをつけて撮ってみました。 PLフィルター弱 PLフィルター強 PLフィルター弱 PLフィルター強 PLフィルター弱 PLフィルター強 PLフィルターをつけているだけで素で撮るよりもよ…

風景 横浜中華街 EOS6D+望遠ズームレンズ70-300mmで撮影

先日CP+でパシフィコ横浜、山下公園にいったついでに中華街まで足を伸ばしました。3月なので春節祭りの雰囲気は皆無かなとおもったらまだ提灯が出ていました。 赤色な提灯も賑やかな雰囲気が出ていて好きです。 雑然としたところではテレ端で撮影して圧縮し…

文殊(川越駅) わかめそば(380円)ときつねそば(380円) GalaxyNote8で撮影

食べ物写真です。川越駅にある立ち食いそば「文殊」のわか。めそば(380円)ときつねそば(380円)。最近食事の写真はもっぱら「GalaxyNote8の食事モード」で撮影するようになりました。 色合い良く撮れますね。あときつねそばにもわかめが入っていることに気が…

浜松町 竹芝桟橋あたりの再開発途中風景 Galaxy Note8

スマホ(GalaxyNote8)で撮影。浜松町の竹芝桟橋あたりの再開発風景です。 周りのビルはすべて建替え中。桟橋前に合ったコンビニ、ホッカホカ亭などお店がすべて閉店しました。 浜松町駅に続くビルも建替え中。 2020年には全く別の街風景になってそうですね。1…

横浜 3月初旬の山下公園 EOD6D+望遠ズーム70-300mmで撮影。

先週、CP+を行き「大さん橋」のお苗場を観たあと山下公園に足を伸ばしてきました。 だいたい歩いて10分ほどの距離。みなとみらい地区はフォトジェニックな場所だらけで撮影にはもってこいですね。人もたくさんでした。 大さん橋から山下公園方面。 大道芸を…

本川越駅前 PLフィルターをずらしながら撮影。風景撮りのお供にはなってくれそう。

昨日に引き続いてPLフィルターの試し撮りです。フィルターを回転させながら撮影してみました。本川越駅前の風景です。 PLフィルターが①の状態。結構青みが強めに聞くことがわかりました。 暗くなっているのはホワイトバランスを間違えているからです。あしか…

横浜大さん橋 EOS6D+単焦点EF50mmF1.8で撮影、望遠ズームEF30-300mmで撮影

先週末行ってきた「CP+2018」ではパシフィコ横浜のほかに「大さん橋」でお苗場をやっていたので足を伸ばしてきました。 初めて行ったのですが、屋上は広々していて開放感抜群、デッキも木造で雰囲気ありありでフォトジェニック度が高い場所でした。 入り口。…

Kenko PLフィルターを使って、街角ディスプレイの反射除去を確認してみたら良い具合に除去できました。

昨日、CP+2018のアウトレットコーナーで購入したTokinaのPLフィルター「ZetaEX差キューラーPL 77mm」をつけて、街角ディスプレイの反射除去を確認してみたら良い具合に除去できました。 今日ちょっとやってみたやり方は以下。PLフィルターを24-70mmのレンズ…

CP+2018。「EOS Kiss M」が俄然欲しくなりました。390グラムボディは魅力。アウトレットもフィルターが安い!

パシフィコ横浜で3月4日まで開催されている「CP+2018」に行ってきました! 10時から15時まで5時間ほどをかけて展示ブース周りやブースセミナーに参加!とても楽しい1日でした。 会場は「パシフィコ横浜」。最寄り駅は「みなとみらい駅」です。 クイーンズス…