1日1写真!散歩カメラ

キャノンEOS6DとEOS7D、たまにG7Xで撮影した写真を発表するブログ

【ポートレート】光の魔術師「イルコ」さんの授業でポートレート撮影の楽しさに目覚める

キャノンフォトクラブのイベントでポートレート初体験!

お題「カメラ」

ライティングの面白さを知る

先日、所属しているキャノンフォトクラブのイベントに参加してきました。

会員の方がなんと「光の魔術師イルコ」さんをお呼びだてしてくれまして。

モデルの方3名とともに、ポートレートのライティングのコツを学ぶという、それはそれはとても貴重なセッションでした。

受講前、

・ストロボはオンストロボしかしらない

・日中シンクロって何?

・スピードライド持っているけど使い方しらない(汗)

というくらい、ダメダメな状態で臨んだわけですが、

2時間の撮影指導だけで結構いい写真が撮れました😄

鉄則は

・ISO感度は50

・レンズは単焦点でできる限り絞る

・ストロボはオンストロボでは使わない

ということ。

全くもって新鮮な設定でした。

モデルさんもとーってもいい方たちばかりで。

楽しく撮影できました。

ほんと、ポートレート撮影って楽しいですね!

人と笑いながら撮る写真というのはいいものです。

下の写真は実際撮影したもの。

モデルは「あやかさん@i_am_ayakaaaya」です。

曇天の河川敷でポートレート 

曇天の河川敷でポートレート

これを機に、SIGMAの単焦点レンズも買いました(笑)

購入してみた書籍

書籍も購入!形から入るタイプなので。

光の魔術師イルコの ポートレート撮影スペシャルテクニック (玄光社MOOK)

光の魔術師イルコの ポートレート撮影スペシャルテクニック (玄光社MOOK)

 

イルコさんのためになる動画

Youtubeも本当にわかりやすくて、すっかりファンになりました!

ほんとポートレートうまくなりたい。

キレイなポートレート撮れたらめっちゃ嬉しいで〜す。と言えるようになりたい。


【すべての焦点距離】2分でまとめてみた!ポートレート撮影で使える焦点距離、超広角から、超望遠までの人物撮影の写真!ダイジェスト版【イルコ・スタイル#366】


光のレイヤー・ポートレート撮影での、光の使い方の分析・初心者がすぐ使える人物撮影のライティングのテクニック / オフカメラライティング【イルコ・スタイル#356】


ブラックボックス!カメラ初心者必見!簡単にストロボライティングをマスターする方法!スタジオ・野外のストロボを使ったポートレート撮影のコツ【イルコ・スタイル#364】