1日1写真!散歩カメラ

キャノンEOS6DとEOS7D、たまにG7Xで撮影した写真を発表するブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫写真 in川越、新宿御苑、池袋のねこぶくろ 今週のお題「ねこ」

今週のはてなブログのお題が「ねこ」ということで。猫の写真をアップしてみました。 川越の猫 新宿御苑の猫 新宿御苑はリラックスしてる猫が多くナイス。 近所の猫 池袋のねこぶくろ。フォトジェニックな猫がたくさん撮れて良いですね。 気まぐれなので写真…

滑川町谷津の里 いちご狩り G7Xで撮影

2月といえばイチゴ狩りていうことで、地元の滑川町にある谷津の里でイチゴ狩りした時の写真をアップしてみました。 東松山インターチェンジ、森林公園駅から車で10分ほど。 写真はなんてことない写真ですが。。。 G7Xはセンサーが1型なのでスマホ、コンデジ…

池袋西武 三省堂で「猫つづら」と「ジャニランド(ジャニーズ公式中古ショップ)」が期間限定開催されていました。 GalaxyNote8で撮影

池袋西武の三省堂に仕事帰りに寄ってみたら、「猫つづら」と「ジャニランド」が期間限定開催されていました。猫は神保町のお店が、ジャニランドはライブの物販ものの中古を販売しているジャニーズ公式中古ショップだそうです。 GalaxyNote8で撮影。アコーデ…

浜松町駅から竹芝桟橋の間 歩道を建設中 GalaxyNote8で撮影

会社に行く途中でちょっと撮影。 浜松町駅から竹芝桟橋までの間は庭園を除いてすべて再開発中の状態です。 ペデストリアンデッキが竹芝桟橋までできる予定で建設中。首都高の上を通るという結構な高さ。 できるとフェリーまでの移動が便利になりますね。 tec…

白熊とイルカ 八景島シーパラダイス EOSKissDigitalX+70-300mm望遠レンズで。

動物写真を続けていきます。八景島シーパラダイスで撮影したイルカと白熊さんです。 八景島シーパラダイスは水族館ながら動物も豊富でいいですね。 家族旅行の定番にもなってます。子どもが大好きな場所。 広々しているので写真撮影も捗ります。イルカショー…

白熊とイルカ 八景島シーパラダイス EOSKissDigitalX+70-300mm望遠レンズで。

動物写真を続けていきます。八景島シーパラダイスで撮影したイルカと白熊さんです。 八景島シーパラダイスは水族館ながら動物も豊富でいいですね。 家族旅行の定番にもなってます。子どもが大好きな場所。 広々しているので写真撮影も捗ります。イルカショー…

カルガモ スケーターなカルガモ EOS Kiss DigitalX+55-200mmで撮影

EOS Kiss DigitalX。2007年に購入した人生初のデジタル一眼レフカメラです。 愛着があるのでいまだ使い続けています。動画が撮れない、ISO上限が1600など機能制限は今となっては厳し目ですが昼間ならそれなりに撮れます。 冬ならでは?ということで池のカル…

サイゼリヤのミラノ風ドリアと辛みチキン GalaxyNote8の食事モードとiPhoneSEの標準アプリの比較

昨日はサイゼリヤのミラノ風ドリアを撮ってみました。 GalaxyNote8で撮影した写真から。ピントは真ん中に合わせています。ちょっとボケ味のある写真を取れます。 次はiPhoneSE。チーズとか辛みチキンの焦げ目の色がなんとなく普通。 インスタ映えするのはGal…

アンナミラーズのチェリーパイ GalaxyNote8の食事モードで撮影

アンナミラーズのチェリーパイを食べました。甘々のアメリカンチェリーたっぷりの甘酸っぱさ満載のパイです。今や品川駅前でしか食べられないレアなパイです。ツイン・ピークス好きなら食べてみたいパイですよね。 GalaxyNote8の食事モードで撮影してみまし…

食べ物 博多天神、しぶそば、C&C、ステーキ宮 GalaxyNote8の食事モードで

博多天神、しぶそば、C&C、ステーキ宮の写真をGalaxyNote8の食事モードで撮ってみた写真シリーズです。 オートでコントラストを高く、かつフォーカスの周辺をちょっとだけぼかす機能が入っているので、美味しそうな?写真を撮影できます。 ほんのちょっとの…

湯島天神の梅。2018年2月撮影 ロウ梅の撮影は難しい EOS6D+TAMRONマクロで撮影

先日散歩で行った「湯島天神」の梅写真です。2月は受験祈願、梅まつりでとても賑やかな神社です。季節柄ということで梅を撮りに行ってきました。 到着したら結婚式の写真撮影中でした。 梅は3分咲といったところでした。今年は寒かったからかな。 ともあれ梅…

夜明け前の川越「時の鐘」

夜明け前の時の鐘です。ガス灯っぽい電灯になっていることにいまさら気がつきました。 一ヶ月後には桜の季節。撮影が楽しみです。 喜多院、氷川神社のしだれ桜は3月下旬、ソメイヨシノは4月上旬が見頃になりそうです。 www.kawagoe.com

不忍池公園のスズメを3枚 EOS6だとピント合わせは難しい。動物はミラーレスの方が良いかもしれない

先週末に散歩した不忍池公園のスズメを再び。 よくあるのが撮ったときはピント合ってた!とおもってたのに家に帰って、ディスプレイでよくよくみてみたら微妙にピントがずれてぼやっとしてること。 結構残念な気持ちになります(笑) 遠目で観ると良いんですが…

キャノンフォトクラブZEROの例会に参加してきました。写真にフィードバック貰えるって嬉しい

春は虫や花、それにくっついている水滴を撮ってみたいのがあったので 「マクロレンズでいかに水滴に風景を映し出すか?」 「虫を上手に撮るにはどうしたら良いか?」を下の写真を印刷して聞いてみました。 水滴の先を写すにはピントを奥に置く事が大事。これ…

上野 東照宮売店 レトロな雰囲気がよし E0S6D+TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm

先日散歩した上野公園の風景。東照宮横の売店です。 40年近く雰囲気が変わってないんだろうな、と思えるレトロな雰囲気がナイスでした。 メニューはレトロですが値段は現代的でした。 川越の喜多院もそうですがお寺の売店は息が長いのでレトロなお店が多くて…

明日はCanonフォトクラブの月例会に参加予定。ビックカメラのネットプリントしてみたらA4、1枚468円の価格にビビる

今年に入ってCanonが主宰している「Canonフォトサークル」に再加入しました。年開始5,400円を払うと会報誌が毎月1冊、WEB上でコンテストに応募できたり、カメラ修理代が20%オフになったりするオトクなサービスです。 cweb.canon.jp そこからフォトサークル内…

川越水上公園の鴨 EOS7D+70-300mmで撮影。鳥は7D系に限ります。

地元川越の水上公園に散歩カメラに行ってきました。 冬の2月は毛がモフモフな鴨が多くなんとなく撮影しているだけで癒やされます。 数も多いので鳥の撮影練習にもなります。 シャッタースピードを1/1250固定で撮影してみました。 AFの追従のスムーズさはEOS…

川越 ウニクス川越 魚眼レンズで撮影 全景を撮るには魚眼が良い

なんてこともない写真です。ウニクス川越を魚眼レンズで撮影してみました。 8mmだとどこからでも全景が撮影できますね。歪みますけど。 魚眼レンズを超広角レンズとして利用するのもありかなと感じました。 Canon 超広角ズームレンズ EF8-15mm F4L フィッシ…

川越水上公園の猫 EOS7D+300mmで撮影。猫は望遠が良いですね。

昨日は地元の公園にカメラ散歩してきました。 「梅が咲いているかな?」と思っていったのですが咲いておらず(笑) 失敗こいたな~と思っていたところに白猫さんが! リラックスしてる姿を撮れました。運が良かったです(^o^) ちょうど望遠を持っていて運が良か…

不忍池の人慣れしているスズメ 単焦点マクロで撮影

昨日はEOS6DとTAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm片手に上野公園と不忍池公園あたりを散歩してきました。 不忍池公園あたりのスズメはすごく人慣れしていますね。 餌を上げる人がおおいのか手乗り文鳥のように振る舞っていました。 スズメを撮るには最高の…

池袋駅前 Gear360の180度で撮影。手持ちは微妙にぶれるのでミニ三脚があったほうがいい。

池袋駅前にて。Gear360の180度で撮影してみました。 ビックカメラ前。180度だと魚眼の広角で撮ったような画像になりますね。 ウィロード。狭い場所での風景撮影にいいかもしれません。 暗めになります。

池袋西武の屋上庭園 Gear360の180度写真で。魚眼レンズのように利用可能です。 

Galaxy Note8にハマってまして、勢い360度カメラの「Gear360」をメルカリで追加購入しました。>定価の半額。ありがたい。 池袋西武の屋上庭園に行く機会があったので180度の画角で撮ってみました。 感覚としては画角、写り的に魚眼レンズで撮影している感覚…

池袋西武の屋上庭園の花 GalaxyNote8のライブフォーカスモード(背景ボケ)を試す

今日は、先週購入したばかりのGalaxyNote8で撮影した写真です。 池袋西武の屋上庭園に咲いていた花。 GalaxyNote8はツインカメラであるため背景ボケを強調した写真の撮影が可能になっています。>ライブフォーカスモード。 いい機会だったので撮ってみました…

大宮公園 無料の動物園でイノシシとフラミンゴと鴨 標準(EF24-70mm)で撮影。小さい動物園は標準でも十分いけますね。

去年の9月ころに撮影した写真です。大宮公園にある無料の動物園で撮影しました。 写真ネタに困ったら動物園。名言ですね。 イノシシのあくびしたところ。 フラミンゴ。 鴨が歩いていたのでパチリ。 この日はすべて標準ズームで撮りました。小さい動物園は標…

C&C 三元豚カツカレー Galaxynote8の食事モードで。スマホのカメラの進化もすさまじい

昨日からサムスンのハイエンドスマホ「Galaxynote8」を持ち歩いています。 カメラには光学手ブレ補正のほか、シーンに応じた露出オート補正機能がついています。早速食事モードで撮ってみました。 カツが美味しそうに?撮れました(^o^) ちなみに以下はiPhone…

川越 連馨寺の境内にある彫刻その2 マクロで撮影

機能に続けて川越 連馨寺の境内にある彫刻。 こういう彫刻って誰が作ったり修復しているのでしょうか。 AIに代替できない貴重な仕事ですね。 回り回ってこういう仕事がこれからの時代には貴重になっていくのでしょうね。 可愛げのある龍。 本堂の龍。 神社仏…

川越 連馨寺境内 マクロで彫刻を撮影

週末は遠出とかなかったので、マクロレンズを持って散歩。 近所にある「連馨寺」の境内にある彫刻を撮影してきました。 境内の入り口。 境内にある彫刻。寺社仏閣に訪れるときに一番見入ってしまうのが彫刻。 精巧な作りはフォトジェニック。撮っていて飽き…

しぶそば とり天そば 500円 G7Xで撮影。食べ物写真にG7Xはあいます。 #G7X #しぶそば

今日も食べ物写真。出歩くひまがないと食べ物中心になりますね。G7Xでマクロ的に撮ってみました。食べ物写真には良いかも。 しぶそばは、揚げたてでかつやすいのが素敵ですね。

飯田橋 豊しまの厚肉そば G7Xで撮影 どこでも気軽に撮れるのがナイス。

食べ物写真。飯田橋の歩道橋下にある立ち食いそばの名店「豊しま」の名物厚肉そばをG7Xで撮ってみました。 立ち食いそばの狭いスペースで一眼レフを出すのはちょっとためらいますが、G7Xはコンパクトなのでそのへん気軽に撮れるのがナイスです。 680円なプレ…

有楽町線車内 2018年1月撮影 古めの車両には座席に消化器がある

有楽町線車内で撮影しました。古めの車両にはまだ消化器が備え付けられてます。 最新の車両にはなかったりしますよね。どこにあるのだろうか? ステッカーも年代物になってきました。 あと椅子も柔らかめだったり。最近の車両は固いのがトレンドです。 なん…