1日1写真!散歩カメラ

キャノンEOS6DとEOS7D、たまにG7Xで撮影した写真を発表するブログ

湯島天神の梅。2018年2月撮影 ロウ梅の撮影は難しい EOS6D+TAMRONマクロで撮影

先日散歩で行った「湯島天神」の梅写真です。2月は受験祈願、梅まつりでとても賑やかな神社です。季節柄ということで梅を撮りに行ってきました。

到着したら結婚式の写真撮影中でした。

梅は3分咲といったところでした。今年は寒かったからかな。

ともあれ梅の撮影は難しいと実感しましした。

桜と違って咲き誇る感じではなく、一輪のみを撮影する形になるのでどうしても同じ写真ばかりになります。

ロウ梅なんかは白飛びしやすくそもそもうまく撮るのが大変。

明るさ-1で撮っておいて、フォトショップで修正するのが良さそうと感じましたね。

今週末辺りは湯島天神の梅は見頃と思いますので、近場の方は行かれてみてはいかがでしょうか?ちょっとした春を感じられていいですよ(^o^)


湯島天神 「梅まつり」