1日1写真!散歩カメラ

キャノンEOS6DとEOS7D、たまにG7Xで撮影した写真を発表するブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋東武 海明け 雪どけ 食の大北海道展 インカのめざめというポテトが甘くて美味でした。 会期 2018年4月26日(木)~5月8日(火) 最終日は午後6時閉場

お題「もう一度行きたい場所」 散歩写真?です。GalaxyNote8で撮影しました。 夜勤明けの朝ごはんに池袋東武の「海明け 雪どけ 食の大北海道展」に行ってきました。季節柄海鮮ものの出品が多かったですね。あとは定番のお店中心。 唐揚げとジャガイモを売っ…

池袋東武7階屋上 観賞魚屋さんが盆栽屋さんになって軽食屋さんはビアガーデンになってました。

お題「今日の出来事」 久しぶりに池袋東武7階の屋上にいってきました。 いつの間にか様変わり。以前は観賞魚屋さんとうどんとスパゲッティとか食べられる軽食屋さんがあったのですが、おしゃれなビアガーデンと盆栽屋さんになってました。 テーブルもたくさ…

早朝の竹芝桟橋 散歩にぴったりな場所 GalaxyNote8で撮影。広角(26mm)と望遠(52mm)のデュアルレンズはスナップ写真に便利。 #GalaxyNote8

昨日は夜勤。早朝明け方に会社近くの竹芝桟橋に行ってきました。さすがにEOSKissMを持ち歩くのははばかられたので「GalaxyNote8」で撮影してみました。 竹芝桟橋のモニュメント。 竹芝桟橋のデッキから。撮影条件が良いとGalaxyNote8でもいい感じにとれます…

地名が違う=別の町という公式が通じないのが都心。新橋駅、有楽町駅からも徒歩5分の日比谷ミッドタウンを通りすがりに撮影 EOS KISS M+EF-M22で。

新橋駅から有楽町駅まで歩いて行く途中にあるのが日比谷ミッドタウン。 EOS KISS M+EF-M22で通りすがりにオープンしてたの日比谷ミッドタウンの外観を撮影してみました。 エントランス。木々が青々してました。 ショッピングモール。 レアなウェンディーズ…

有楽町・銀座には宝くじ売り場が多い

有楽町駅を歩いたときにみかけた宝くじ売り場。売り場の前に歴史がありそうな大福様が鎮座していました。たまに祈っている人も。有名なんでしょうか。 豪華なルイビィトンの店の前に1坪の宝くじ売り場。 格差社会をそこはかとなく感じた瞬間でした。 そろそ…

日比谷ミッドタウンのゴジラ EOS Kiss Mで撮影 

日比谷ミッドタウンのTOHOシネマズ、東宝も相当力をいれているようで。 リアルなゴジラがいました。下からだと見上げる形になるのでミッドタウンの3階あたりから撮ったほうが良いアングルで撮れるかも。 ミッドタウンは銀座からも歩いて10分ほどの距離。有楽…

夜の日比谷公園 チューリップが見頃になりそう。EOS KISS M+EF-M22を使用。手持ち撮影でHDR撮影。

お題「行きたい場所」 夜の日比谷公園をEOS KISS Mで撮影してきました。 さすがに暗いと手持ちではノーマルはきつかったのでHDRモードで撮影。 それでもブレがそれなりにでました。 街頭の下は問題無し。椿とか綺麗に咲いていました。 新緑と花のバランスが…

成増駅前の夜風景 EOS KISS M+EF-M22で撮影 ISO6400

お題「ひとりの時間の過ごし方」 仕事帰りに成増駅で途中下車。夕ご飯がてらスキップ村あたりを撮ってみました。 ゲートがちょっと古めかしくて良い感じ。 成増といえば「モス発祥の地」。 店構えと看板が立派ですね。 あと名物はどん亭の焼肉ライス。たまに…

竹芝桟橋から再開発が著しい浜松町駅方面をみたところ。でっかいビルが建設中。#GalaxyNote8

お題「愛用しているもの」 仕事の昼休みを竹芝桟橋でとったので、どうせなら?と再開発が著しい浜松町駅方面をGalaxyNote8で撮ってみました。 建設中のビルは以前「東京都計量検定所」がありました。 同じアングルから2倍望遠側で撮影。現在はマンション・オ…

ねこぶくろ 猫の寝姿に癒される EOS KissDigitalX+マクロで撮影

お題「行きたい場所」 池袋の東急ハンズにある「ねこぶくろ」。 いろいろなかわいい猫を間近でもふもふ&撮影できるナイススポットです。 この日一番癒された猫の寝姿をマクロで撮ってみました。 寄っても警戒されないって素敵。ほんとうに可愛い。 私が猫ア…

銀座 柳が新緑。さすが看板も豪華でした。

お題「カメラ」 ひさびさに銀座を歩いたときの写真です。4月中旬。 桜も終わり新緑の季節。銀座といえば柳ですが、緑づいていて雰囲気がありました。 ほんと、銀座って所々に柳が植えられているなと実感。各ブロックに必ず柳がありました。 ブルジョアな街だ…

「ザッパーン!な瞬間」 EOS Kiss DitigalXで撮影

八景島シーパラダイスのイルカショーで撮影した写真です。 正面からイルカが飛び出てきたところを撮りました。 イルカショーを撮るときはステージ中央から撮ると迫力ある写真がとれますね。 しばらく行っていないので今度EOSKissMを持ち出して撮りに行ってみ…

【日記】有楽町ビックカメラにEOS Kiss M購入特典のバッグが先行展示を発見。銀座のCanonギャラリーでKissMに白レンズを装着

お題「カメラ」 土曜日に有楽町ビックカメラ・Canon銀座ギャラリーに行ってきました。 有楽町ビックカメラにはEOSKissM購入者限定のプレゼント「nano・universe」のバッグが飾られてました。しっかりした作りで到着が楽しみになりました。ミラーレス散歩には…

土曜日の歩行者天国な銀座 銀座一丁目から6丁目まで一本道と気がつきました。有楽町駅から銀座とつく名の駅への乗り継ぎは歩いた方が早い

お題「カメラ」 お題「今日の出来事」 昨日は銀座にあるCanonのフォトギャラリーに行ってきました。その帰り、銀座の目貫通りが歩行者天国になっていたので写真を撮ってみました。 手前が6丁目。奥にむかってにしたがって5,4,3,2,1丁目となってます。 銀座は…

キャノンフォトクラブの月例会に持っていった写真 スズメ縛りでいきました。

お題「カメラ」 昨日はキャノンフォトクラブの月例会でした。写真をA4にプリントして顧問の先生や他の会員の方に論評を受けるスタイルです。 持っていった写真は以下の4枚。スズメ縛りなのと桜吹雪。 良いと言われたのは以下の写真です。アングルと連続写真…

上野公園の雀 EOS7Dで撮影 Canonフォトクラブの例会にもっていきます。

お題「カメラ」 今日は所属しているCanonフォトクラブの例会です。今月は散歩して桜の写真を撮ったくらいで。印刷するほどの写真もないので2月に撮ったスズメの写真を持っていこうかなと思います。 目をひく鳥のとり方とか気づきを得られたら良いなと思って…

東松山ぼたん祭り 4月21日から開催 iPadProで撮影した写真を5枚ほど

今年も東松山のぼたん祭りの案内ポスターが出ていました。 4月21日から開催だそうです。無料シャトルバス、駐車場無料と車に優しいイベントになっています。 東松山のご当地ソングが「ぼたん音頭」というくらいぼたんは名物。 ぼたん音頭(東松山市)HD版 撮影…

森林公園駅のツバメ 5月ころからが撮り頃

お題「カメラ」 去年の写真からですが。。。森林公園駅の写真です。 森林公園というと名前の通り森林公園に行くための駅のイメージですが、撮影スポットは他にもそれなりにあります。一つが「ツバメ」ともう一つが「電車車庫」です。 5月くらいからツバメが…

銀座駅 りんご自動販売機 都内だけにあるフルーツ自販機

お題「今日の出来事」 先日、日比谷線から丸ノ内線への乗り換えで銀座駅の通路を歩いていたら見かけた自動販売機です。なんとりんごの自動販売機。健康志向の高まりなのか?たま〜に都内でフルーツの自動販売機を見かけることはありますが、りんごは初めてだ…

川越 新緑の喜多院 EOS KISS M+EF-M22+EF70-300mmIS USMで撮影。

お題「カメラ」 昨日は散歩がてら喜多院に行ってきました。 春祭りの期間中で桜満開のはずですが、すっかり葉桜を超えて新緑いっぱいになってました。 二週間前には、ピンク色でしたが、 今はこの通り。 八重桜?は綺麗でした。 東照宮の池も花が咲き始めて…

竹芝桟橋 絶賛再開発の工事中 2018年3月の風景 EOS KISS M+EF-M22mmで撮影。

お題「思い出の一枚」 浜松町駅から竹芝桟橋前に書けての風景です。 絶賛再開発が進行中です。 安いランチスポットがたくさんの貿易センタービルも再来年には取り壊しです。 展望台とか良い撮影スポットなのですが。時の流れですね。 浜松町駅から竹芝桟橋前…

EOS KISS M+EF-M22mmで外食を撮影。EOS KISS Mは食事ブログにもあいますね。SCNモードの食事モードの活用が便利。

EOS KISS M+EF-M22mmで外食を撮影してみました。食べる前にさっと撮ってみたのを撮って出しで。 新所沢 キッチンサン チキンカツ定食540円!! 松屋 ごろごろ煮込みチキンカレー590円 おかむら屋 チーズタッカルビ丼590円 感想 F2.0で22mmってボケもいいし…

川越 新緑の氷川神社と喜多院 桜も終わり来週には新緑が見頃。主に魚眼レンズで撮影

お題「思い出の一枚」 川越の氷川神社と喜多院も桜も散りおわり。来週辺りからは新緑の季節ですね。 4月は氷川神社、喜多院ともに春祭りということで賑やかなので散歩にはもってこいです。 写真は2017年に魚眼レンズで撮影した氷川神社とマクロレンズで…

食べ物 真打ち 川越 肉汁うどん790円 「EOSKissM+EF-M22mm」で撮影

お題「行きたい場所」 先週の昼食をEOSKissM+EF-M22mmで撮影してみました。川越にある武蔵野うどん店「真打ち」の看板メニュー「肉汁うどん」(790円)です。 22mmの単焦点レンズだと引いても寄っても撮影OK。食事写真を撮るにも合うなと思います。 スマホ…

川越 川越警察署前の桜並木 桜と菜の花の組み合わせ風景は壮観 EOS Kiss M+EF-Sレンズで撮影

今週のお題「お花見」 川越 川越警察署前の桜並木の写真です。観光地化されていない川越の桜スポット。 500mほどの桜並木が続いていて、桜と菜の花の組み合わせの風景は壮観です。 観光地化はされていないので駐車場やトイレはありません。近隣の駐車場をう…

川越水上公園の桜 EOS kiss M+EF70-300mm+マウンドアダプターで撮影

今週のお題「お花見」 振り返り写真。川越水上公園の桜です。 水上公園は池と遊具とジョギングコースがありますが、どこも桜の木が植えられているので春は気持ちよく遊んだり、運動したり、撮影したり、思い思いに楽しめる場所です。 この日は「EOS kiss M+…

川越 氷川神社の夜桜 「EOSKissM+EF-M22mm」で撮影

今週のお題「お花見」 先週末は、地元の川越氷川神社へ。「EOSKissM+EF-M22mm」持参で夜桜撮影に行ってきました。 ちょうど花筏状態になっていて夜桜映えするコンディション。22時まで人がたくさんでした。 すべて手持ちで撮影です。ISO感度6400、シャッタ…

竹芝桟橋前の風景 浜松町駅から竹芝桟橋までのペデストリアンが建設進行中。EOS KISS M+EF-M22mmで撮影

竹芝桟橋前の風景をちょこっと撮影。EOS KISS Mを買ってから毎日持ち運ぶようになり、今回の写真も会社の行きと帰りで撮ってみました。 ちょこっと散歩にもあうカメラですね。 散りぎわの桜と浜松町。 もうじきなくなる世界貿易センタービル 浜松町駅から竹…