1日1写真!散歩カメラ

キャノンEOS6DとEOS7D、たまにG7Xで撮影した写真を発表するブログ

Kenko PLフィルターを使って、街角ディスプレイの反射除去を確認してみたら良い具合に除去できました。

昨日、CP+2018のアウトレットコーナーで購入したTokinaのPLフィルター「ZetaEX差キューラーPL 77mm」をつけて、街角ディスプレイの反射除去を確認してみたら良い具合に除去できました。

今日ちょっとやってみたやり方は以下。PLフィルターを24-70mmのレンズにつけて白のぽっちを中心に45度ずつ前枠を右回りに回して、街角ディスプレイを撮ってみました。

 

1枚目。白のぽっちが上の状態。結構映り込んでいます。

f:id:takemako:20180304194429j:plain右回り15度に傾けたところ。色合いが濃くなり、反射除去効果ありなのがわかります。

映り込みがかなり軽減されました。

f:id:takemako:20180304195222j:plain

次は180度、半周回したところです。1枚目と同じ描写になりました。

f:id:takemako:20180304195332j:plain

最後に270度回したところ。2枚目(15度)と同じ描写です。反射効果ありあり。

f:id:takemako:20180304195454j:plain

わかったこと。今更ですが

・PLフィルターは半周の間で色味や反射の軽減効果を調整する

・そしてその効果はかなり恩恵がある

ということ。これからの散歩写真の強力なお供になってくれそうです。

ちなみに最新モデルはAmazonで8,000円ほどとアウトレットとさほど変わらない値段で売っていることもわかりました((笑´∀`)

 

Kenko PLフィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 67mm コントラスト上昇・反射除去用 517628

Kenko PLフィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 67mm コントラスト上昇・反射除去用 517628

 

 

EOS KISS Mも控えていることですしw、

必要に応じて口径サイズ別で揃えていこうと思います。