1日1写真!散歩カメラ

キャノンEOS6DとEOS7D、たまにG7Xで撮影した写真を発表するブログ

飛鳥山公園の桜を「EOS Kiss M+EF-M22mm」で撮影。桜が満開でした。4/1頃までが見頃の模様

今週のお題「お花見」

昨日(2018年3月25日)は、王子駅前にある「飛鳥山公園」に家族で出かけてきました。やー、3月第3週にも関わらず桜満開、人もたくさんで賑やかでした。

表層的には家族とのおでかけがテーマですが、個人的には「EOS Kiss M」でどれくらい快適に桜を撮影できるか?がメイン(笑)しっかり撮影してきました。

「EOS Kiss M+EF-M22mm」で全景から。開花状況は満開でした。

f:id:takemako:20180326122914j:plain

f:id:takemako:20180326122826j:plain

f:id:takemako:20180326123028j:plain

まだちょっと蕾のものもあったりして。都内は今週末から前半が一番見頃そうですね。

f:id:takemako:20180326123050j:plain

f:id:takemako:20180326123106j:plain

上記はすべて「EOS Kiss M+EF-M22mm」で撮影しました。22mmという画角とF2.0という絞りがあると説明的な風景から、マクロ的な写真、はてはスナップまでオールマイティーに撮れていいですね。足で稼ぐ必要はありますが、公園など寄って撮影できる撮る場所にはうってつけだなあと感じました。

遊具だったり、大道芸もあったり、家族連れだったら1日楽しめます。

f:id:takemako:20180326123445j:plain

f:id:takemako:20180326123509j:plain

f:id:takemako:20180326123524j:plain

とにもかくにもEOS KissMを1日持ち歩いてよかった感じたののは機動性の高さ。

子供と遊びながらの撮影には「軽さが正義」ですね。体への負担が限りなく少なく住みました。

それでいて写りはDigic8のお陰で上級機と何ら変わりない。

スナップを撮りに行く、公園に遊びに行く、散歩写真に行く

そんな時の第一選択候補になりそうです。

飛鳥山公園のイベントと池袋駅からのアクセス

飛鳥山公園では来週の土日(2018年3月31日、4月1日)にで店などお祭りがあるようです。

www.enjoytokyo.jp

ちなみに池袋駅からのアクセスは都バスが便利です。

王40系統、王55系統で飛鳥山下車です。

池袋駅東口ビックカメラ前から5分間隔でてていて、10分でいけます。

王55[都営バス] 路線図 - NAVITIME

王40(池袋駅東口-西新井駅前)[都営バス] 路線図 - NAVITIME

今まで都電で行ってました。都電は時間がかかるので注意が必要です。