1日1写真!散歩カメラ

キャノンEOS6DとEOS7D、たまにG7Xで撮影した写真を発表するブログ

【購入日記】EOS KissM用に「EF-M18-55mm F3.5-5.6IS STM」を中古で購入。散歩が捗りそう

EOSKissMでの散歩写真用の常用レンズとして最適

お題「もう一度行きたい場所」

久しぶりにミラーレス一眼用のレンズを購入しました。購入したのは「EF-M18-55mm F3.5-5.6IS STM」。EOS Kiss M用として買いました。普段のお散歩用カメラとして使っているのですが、KissM用のレンズは「Canon EF-M22mm F2 STM」のみ。これはこれでボケも解像も素敵なので満足しているのですが、たまに望遠が欲しくなることも、ままありました。

EFの望遠をマウントアダプター経由でつけるのもありなのですが、それだとサイズが大きすぎて、仕事カバンに入りきりません。「仕事カバンに入れられるような小さい望遠レンズとなると」EF-Mでした。

で、ちょうどソフマップの中古店でBランクのものが18,000円ほどであったので購入しました。メルカリ、ヤフオクにも同値段でありましたが保証を考えてソフマップにきめました。

購入したレンズ

Canon 標準ズームレンズ EF-M18-55mm F3.5-5.6IS STM ミラーレス一眼対応

Canon 標準ズームレンズ EF-M18-55mm F3.5-5.6IS STM ミラーレス一眼対応

 

 購入した店舗と値段

中古専門サイト「リコレ!」がついにOPEN!|ソフマップ[sofmap]
https://www.sofmap.com/contents/?id=recolle-open

値段 18,833円(税込み)

「EF-M18-55mm F3.5-5.6IS STM」の作例

買ってそのまま秋葉原から湯島〜上野の不忍池まで歩いて撮影した写真です。

なんてことない秋葉原の風景。

湯島天神。梅まつりが始まる一週間前ですが、ちょっとだけ梅が咲いてました。

不忍池。「つる瀬」の和菓子はどれも美味。

特に『むすび梅』は絶品。散歩するときのおつまみです。

不忍池の雀は本当に人懐こい。雀を撮りたい人にとっては天国だと思います。

200mmで撮影。じーっとしてくれて逃げないんですよね。

これでカメラ本体(387グラム)とレンズ(260グラム)の重さ合計700グラム。この軽さが素敵です。散歩しているときにちょっと遠くの花とか、鳥など撮りたいときにさっと撮れます。

このブログもサボりっぱなしでしたが、またお散歩カメラ始めたいと思います。