1日1写真!散歩カメラ

キャノンEOS6DとEOS7D、たまにG7Xで撮影した写真を発表するブログ

【OSMOPOCKET】「OSMOPOCKET」本体とともに買っておいたほうが良い周辺機器を紹介

「OSMOPOCKET」の可能性は無限大

お題「愛用しているもの」

 

OSMOPOCKET、おかげさまで購入以来毎日持ち歩いています。休日は先日購入したレンズベビーSOL45とともに散歩が楽しくなっている日々です。

OSMOPOCKETも本体を買って池袋で試し撮り、自転車に乗って試し撮り、パノラマ撮影などやってみて、OSMOPOCKETをより楽しむためには周辺機器は揃えたほうが快適だと実感しました。ここ何日間かで立て続けに購入して使ってみたものから、「OSMOPOCKET」本体とともに買っておいたほうが良い周辺機器を紹介を消化します。

購入してよかったもの

スマホとOSMOPOCKETを固定するケース

OSMOPOCKETは、Lightning端子、USB Type-Cが接続できますが裸でつなげるとスマホの重みで接続が切れたり手持ちの撮影が安定しない、ということがありました。しっかりとホールドして撮影にするにはあったほうが良いと思います。

私が購入したのは以下です。2,799円でした。 

 ただ、ついてくるのはホルダーだけで一脚などの棒はついてこないので別で購入が必要です。

スマホとOSMOPOCKETを固定するケースにつかう三脚兼撮影スティック

上野固定するケースを持つように購入しました。

Manfrottoの三脚兼撮影になる代物です。Manfrottoだけあって作りが頑丈、丁寧です。

小さい三脚だとスマホの重みで倒れてしまいますが、GalaxyNote8でも問題なしでした。バランスが良いです。値段は1800円ほど。

スマホホルダーにくっつけたところです。

見た目に反して、持ちながらあるくのに負担にならない重さ。

足を開けばミニ三脚にもなります。便利!

 

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

 

 リュックサックにOMSO POCKETを固定できるクリップ

これも個人的には大ヒットです。リュックサックなどにOSMOPOCKETを固定できるクリップです。

手持ちの撮影の場合混んでいる場所だと、目線がOSMOPOCKETのほうにいってしまうので人とぶつかりそうになったりとちょっと危ないときががありました。あとは自転車に乗っている時は撮影ができません。

そんなとき常に目線の位置にカメラを固定できたらすてきだなと思って買いました。

OSMOPOCKETを操作せずとも撮影できるこのクリップはホント便利。おすすめです。

Amazonで1,000円でした。個人的にはUlanziさんの製品は作りが丁寧で好きです。おすすめできますね。

レンズ、液晶保護フィルター

これも必須ですね。レンズと液晶を保護してくれるフィルターです。モバイルガジェットの液晶保護は基本かなと思います。Amazonで800円ほどでした。

NDフィルターとC-PLフィルター

これはまだお試し中ですが、あると便利です。磁石で本体にピタッとくっつきます。

日中明るすぎたり、都内の夜景は結構明るいので白飛びしちゃいますし、スローシャッターを切りたいときは必須です。ND64を1600円、C-PLを1400円で購入しました。ちょっと高かった(汗)

でもあると便利です。 

 以上は、OSMOPOCKETを買って一週間、本体の他に買い揃えたものです。必須度ナンバーワンは保護レンズでしょうね。小さい分カバンの中で結構かすれるので。

これから購入したいもの

防水ケース

これはとってもほしいです。地元の川の水中を撮ったりしてみたいです。

売っているのかなと思ったら未発売でした。

本体代+1万円あれば1セット揃う

以上、「OSMOPOCKET」本体とともに買っておいたほうが良い周辺機器の紹介でした。写真、映像撮影の幅が広がるものばかりを紹介しました。グッズはいろいろですが、値段は高くても3000円ほどです。

トータル本体代+1万円あれば十分揃うと思います。コミコミでもおおよそ5万円。

 ぜひみなさんも周辺機器を揃えて楽しいOSMOPOCKETライフを送りましょう!