1日1写真!散歩カメラ

キャノンEOS6DとEOS7D、たまにG7Xで撮影した写真を発表するブログ

【花火】G7X(コンデジ)で東松山の花火大会を撮影。手持ちのコンデジで花火本体はの撮影はきついと悟った1時間

昨日は東松山の花火大会に予定外でしたがいってきました。

予定外だったので手持ちのカメラもコンパクトデジカメの「G7X」のみ。

正直花火の撮影は大変かなとも思いましたが、撮らないのももったいないと感じて撮影してみました。

撮影場所は、東松山のピオニウォークの屋上です。

まずはHDRで撮影した屋上の様子。これは問題無く撮影できました。

f:id:takemako:20180826204908j:plain

肝心の花火。できるだけスローは感じで撮影したのですが、、、やはり辛いですね。

手持ちなのでシャッタースピードは手ぶれを防ぐには1/8秒位が限界でした。

そうすると花火は以下のようないかにもオートな感じの映りになりました。

f:id:takemako:20180826204851j:plain

f:id:takemako:20180826204834j:plain

コンデジの場合は人とか場の雰囲気とか雰囲気撮影勝負でいったほうが良いなと。

f:id:takemako:20180826204817j:plain

次回はしっかり三脚とかもってしっかりと撮影してみようと思います。

お題「もう一度行きたい場所」