1日1写真!散歩カメラ

キャノンEOS6DとEOS7D、たまにG7Xで撮影した写真を発表するブログ

川越 伊佐沼 EOS6Dに買ったばかりの「TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (A025)」を携えて撮影に行ってきました

お題「ちょっとした贅沢」

昨日は午前中に地元の川越 伊佐沼に買ったばかりの「TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (A025)」を携えて撮影に行ってきました!

いや〜、初の大三元レンズなんですが「画角の使いやすさ」「オーフォオーカスの早さ」この2つに感動しました!

ただ何気なく沼の周りを散歩しながら撮っただけなので構図的にはあれですが、、、目にとまった風景を撮りたいときにちょうどいい画角で収まってくれるサイズなんですね。

スナップ的に取りたいときは70mm。>伊佐沼の用水路への水門。

引き寄せたいときには200mmで撮るといい感じになったりと。

望遠側でも手前が自然にボケるかつ明るいというF2.8通しの威力をまざまざと実感することができました。結構鳥肌でしたね。

手前の柵をぼかしてカメラマンにピントも簡単に合わせられました。

花を撮るのにも発色良くてびっくりしました。今までが70−300mmF3.5-F5.6とかだったので余計に感じます。

写りが良すぎて木を撮っちゃいました。

ナナニッパのレンズを持ち歩いている人ってなんでこんなにいるんだろう?と散歩写真していてよく思っていたのですが、ようやく理解できました。

重さを抜きにすれば70−200mmって散歩に良い画角ですね。オールマイティーに撮影できます。

葉っぱを取ったところ。さすが大三元。自分の腕までもが良くなった気がしましたw

望遠はちと足りないかな?という印象。E0S7Dにして望遠側をクロップするか、我慢できなくなったらエクステンダーも検討してみようと思います。

 思い切って買って良かったです。当分休日のお出かけカメラの必携レンズになりそうです!