1日1写真!散歩カメラ

キャノンEOS6DとEOS7D、たまにG7Xで撮影した写真を発表するブログ

ようやく「EOS Kiss M」の CR3ファイルがPhotoshopとLightRoomで利用可能になって嬉しい

CR3ファイルをPhotoshopはLightRoomでダイレクト編集可は手軽

「ようやく」と言っていいのでしょうね。Photoshop や Lightroom で EOS Kiss M 3で採用されている 「CR3ファイル」の読み込みができるようになってました。発売してから3ヶ月あまり、ずっと使えず動作が重い「デジタルフォトプロフェッショナル(DPP))で JPEG に変換してから Photoshop で加工していましたが、これからはダイレクトにファイルを編集できるようになりました。これで編集写真画像のアップロードの腰も上がるというものw

f:id:takemako:20180624171837j:plain

発売から4ヶ月結構かかりましたが新しい形式のファイルのものは大体これくらいかかるものなのでしょうかね?どのくらいの期間で採用となるのか?というのは少々気になりました。

編集が面倒な時は6D を持ち出していましたが、これからは「EOS Kiss M」 の出番が増えそうです。ちなみに以下の写真は東京おもちゃショーで撮った「ミニチュアット」という大人向けのミニチュアです。スマホサイズの缶の中にミニチュアを作るキットで初見でビビビッっときたので来たのでちょっと載せてみました。

f:id:takemako:20180624171451j:plain

 

ミニチュアット 森のコテージ

ミニチュアット 森のコテージ

 

 

お題「愛用しているもの」